terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

ありがとう😊

先日、小学校高学年の生徒が、目をキラキラさせて言ってきました。 「せんせい、 今日、すごくいいことがあったんだよ」 「すごくいいこと」って何だろう? お小遣いもらった? おいしいもの食べたとか? それとも、何かほめられたのかな? 頭の中で勝手に予…

おすすめの一冊「手紙屋〜蛍雪編 私の受験勉強を変えた十通の手紙

なぜ勉強するのだろう。 学校の勉強は将来的何の役に立つの? 大学に行った方がいいの? 私も学生の頃は、 将来使うかわからないのに、なんでこんなに時間をかけて勉強しなきゃならないんだろう、 て思ったことが何度もありました。 大人だって子どもにどう…

硬筆(ペン字)昇格試験(^^)

今日は硬筆(ペン字)昇格試験の最終指導日でした。 東京にいる娘も師範に挑戦です。私が代理で指導を受ける予定。 娘は、水曜日(3日前)には普通郵便で書いたものを送ったと言っていたので、安心していました。 しかし、今日(土曜日)の午前中に気づきま…

バンジージャンプに挑戦しました😱

ちょっと前になりますが、娘とバンジージャンプに挑戦しました 死ぬまでにやりたい100のことのひとつです 竜神大吊橋バンジージャンプは高さ100m。 予約した日のお天気は「曇り☁️」。 本当は晴れの日がいいけど、予約がその日しかとれませんでした。 予約し…

コロナ太り解消😊

コロナ前にくらべて、約3〜4人に1人が体重5キロくらい増加したらしいです 運動不足、食べすぎ、ストレスetc… 私の場合は食べすぎ 9月のシルバーウィークあたりだったかな? 娘はめずらしく東京の寮にいたので私は1人優雅な一人暮らしを満喫しようとしてい…

ナマケモノさん🦥のYouTube(∗ŏωŏ∗)

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします(∗ŏωŏ∗) 先日YouTubeで、ナマケモノは食べ物を消化するのが遅いから木の上でなるべく動かないでじっとして消化するのに体力使わないというような内容がありました。 そんなナマケモノは週に…

2021年最後の太陽を見ながら☀️

2021年12月31日15:48 2021年最後の太陽☀️を見ながらサボっていたブログを書いています 去年の今頃は、腰回りから足先まで冷えがひどく 歩くのもままならない状態だったなあ、と思い出します。 暖かい季節は元気なんだけど、寒いの苦手 今年はユニクロの極暖…

おうちカフェ☕️

メルカリでデロンギのコーヒーメーカー買っちゃいました。メルカリなので中古ですが、安いのに見た目は新品同様で無事届きました。 おいしいコーヒー☕️と言えば、 地元にあるサザコーヒーです。 コーヒーメーカーが届いたらすぐに サザコーヒー本店へ向かい…

あと5メートル💦

突然の伯母が亡くなったとの知らせ。 昔からとても元気な明るいイメージの伯母さんだったのでショックでした。 お葬式の前日に、しっかりと準備。喪服にお香典。 うん、大丈夫。 姉と一緒に行こうと電話していると、姉は太ったから喪服が着れるかどうかとて…

今日もいい天気〜♪

とてもいいお天気でしたね。 朝はのんびり起きて、午後からはそろばんの講習会。 オンラインになったので、本当にありがたい 講習会が終わったらルンバにお掃除をお任せして、 サンルームでゆったりと読書 も〜 正直に言っちゃいます! 一人暮らし満喫してま…

祖母の命日でした👵

今日は祖母の命日でした。 祖母が68歳で亡くなったのは、私が19歳のときです。 私は大学生で大阪に住んでいましたから、連絡を電話で受けて、すぐに高速バスで実家に帰って来ました。 身近な人が亡くなったのは初めての経験でした。 帰る高速バスの窓際…

娘が今日家を出ました😃

昨日夜中まで荷造りして、いざ出発。 でもいつも通り遅めの出発。午後になってしまいました。 ちゃんと前日にスマホのGoogle mapでかかる時間を確認していました。 1時間52分。意外と時間かからないんだな そして、午後1時40分ごろ私が先に車に乗り込…

娘が家を出るまであと1日😃

ついに明日引っ越しです。 すぐに必要なものはもうAmazonで送ったのですが、小さなものを買いにショッピングモールへ。 いつもの通り、午後からの遅めのスタート。 そして、なぜかいつもご飯を先に食べてから買い物開始。 もう時刻は5時くらい。 そして、ぶ…

娘が家を出るまであとだいたい…?日😓

今日は朝からお友達とお出かけした娘。 私は、朝から病院行ったり、昨日のゴミ捨てで汚れた車を洗いに行ったり、髪の毛染めに行ったり、何だりかんだり…。 家に帰るとぐったりそのままベッドで眠ってしまいました。 そのうちに娘も帰宅。 夜は2人で、Amazon…

娘が家を出るまであとだいたい2日😃

今日は、娘に手伝ってもらい、家の比較的大きめのゴミを車につめて市のゴミ処理場へ。 庭の使っていない(というか一度も誰も座らなかった)ベンチやら古いトースター、古いフライパンなどなど、ついでに庭の草も適当に抜いて車につめこみました。 運転席と…

娘が家を出るまであとだいたい3日😆

朝から私は病院へ 帰ってきても娘はまだベッドの中。 「大丈夫だったのー?」 とベッドから。 「検査だけだからねー」 と答えます。 しばらくベッドでゴロゴロしていた娘。 急に、 「あのさー うち(私)はちがうけどねー、 あのー」 「なに?」(なんだ❓) 「な…

娘が家を出るまであとだいたい4日😃

ついに空を飛んできました。 スカイダイビング 朝から曇り。また中止の連絡来ないように祈りながら高速道路を走り、無事到着。 スカイダイブ藤岡さん 現地は、原っぱのような場所に1機セスナがあります。 なぜか犬がお出迎えしてくれました 色々説明してもら…

娘が家を出るまであとだいたい5日😃

今日は娘は朝からお友達と遊びに行きました。 なので、今日の娘のエピソードではなく、昔の娘とのエピソードをひとつ 1歳8ヶ月のころ、メキシコの保育園に通い始めた娘。 はじめは泣いてばかりだったなぁ。 慣れてからも、なかなか言葉を発しない娘を心配…

娘が家を出るまであとだいたい6日😆

今日は早起きして、スカイダイビング 死ぬまでにやりたい100のことの1つです。 午後から雨予報のため、変更料金払って朝一番早いコースへ。 曇り空☁️だけど風もないし、そんなに寒くない。 スカイダイビングの会社?からはメールも来てないし、変更なし。 高…

娘が家を出るまであとだいたい7日😊

今日は、お習字のお稽古でした。 私は腰痛やら脚の痛みやら何やらでしばらくお休み中。 娘は師範に向けてご指導受けています。 ちなみに習字の先生は、先日NHKに生徒と乃木坂46と一緒に出たみたい先生すごいですね。残念ながら我が家はテレビがないので見れ…

娘が家を出るまであと5日のはずが…😓

昨日(3/25のブログ)は「娘が家を出るまであと6日」というタイトルだったので、 当然、今日は「娘が家を出るまであと5日」となるはず。 ところが、 今日、大どんでん返しが 「ママ〜。オリエンテーション4/1じゃなくて、4/5だったみたい。じゃぁ、4/1にいか…

娘が家を出るまであと6日🙂

4月から大学2年生になる娘がついに東京へ。 コロナの影響で、東京の大学は1年生の時はずっとオンライン授業のみだったので、 本当は1年前に東京でひとり暮らし始めるはずが、いまだに家にいます。 今は3月25日。4月1日から東京へ行く娘との生活もあと6日だけ…

ちょっと?笑っちゃうはなし。

大学1年生の娘。 東京で一人暮らしをして大学に通っているはずでしたが、 新型コロナウイルスの影響で、オンライン授業になり、家に残っています。 先日、後期もオンライン授業決定となり、一度も足を踏み入れるどころか、 一度もどんなところか見ることの…

岡本 太郎さんの「自分の中に毒を持て」読みました😆

「自分の中の毒(イメージ)」by りん(Rin) 「芸術は爆発だ!」の名言や太陽の塔で有名な岡本太郎さんの本です。 「常識人間を捨てられるか」 「一度死んだ人間になれ」 もう次から次へと岡本太郎さんの熱いメッセージがひしひしと伝わってきます。 ほとんど一…

「嫌われる勇気」読みました😆

以前にも軽く読んだことはあったのですが、今回、再度じっくりと読んでみました。 アドラー心理学を青年と哲人の対話形式で書いたとてもわかりやすい本です。 「どうすれば人は幸せに生きることができるか」 がわかるというもの。 「過去のトラウマや未来の…

アマビエで疫病退散😃

アマビエのイラスト描きました(私じゃなくて娘が) by Rinko 半人半魚の妖怪「アマビエ」が熊本の海に現れ、「私の姿を写して人に見せると病気から逃れることができる」と言ったと伝えられています。 アマビエの絵を描いて人に見せるといいというので、私も…

Youtubeチャンネル作って見ました😆

私の「死ぬまでにやりたい100のこと」の中の一つ。 「Youtube 配信してみる」 というのがあります。 で、 作ってみました。 久しぶりにフラッシュ暗算に挑戦する動画です。 自己満足動画なので、あまりみても面白くはないです フラッシュ暗算は著作権みた…

髪の毛の伸び方のはなし。

娘が縮毛矯正をしたはなしです。 縮毛矯正をすると、娘が長年悩んでいたゴワゴワの髪の毛が、一気にサラサラに。 縮毛矯正ってすごいですよね。ちょっとお高いけど、ずっと悩みつづけるくらいならいいかも。 夜に髪を洗って寝ると、ちゃんと乾かしても、いっ…

志村けんさん死去のニュース 涙がでちゃいます。

志村けんさん死去のニュースが飛び込んできました。 新型コロナウイルスに感染し、肺炎を発症してしまったことが死因だそうです。 子どもの頃見ていた「8時だよ!全員集合!」は 平日は8時には布団に入るように言われていた私が、 土曜の夜だけは、9時ま…

46年間ありがとう💕そして、さようなら。

46年間本当にお世話になりました でも、今日お別れです 後ろは振り向きません。 毎日、わたしの生活を潤してくれていた… 一人暮らしのときは、さびしさを紛らわしてくれた… そして、疲れた心をいつも癒してくれた… テレビさん ちょっと前までは、テレビさ…