terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

そろばんアプリ完成(*´∀`*)

そろばんアプリ第一段階完成しました(*´∀`*)


4月からプログラミング教室の先生をしてくれる勝河先生がそろばんアプリを作ってくれました。

興味のある方は、Abacus Battle で検索して無料でダウンロードくださいね。

 f:id:terakoyakun:20170403120854p:image


まだ第一ステージのみですが、少しずつ増やしていきます。

 

私の夢のひとつは、そろばんを世界に広めること。だって、そろばんを習っていた人ならきっと分かるそろばんの素晴らしさ。

 

電卓やパソコン、スマホは確かに計算をしてくれますが、それらを使わずにそろばん式暗算でそろばん無しでも計算できるようになります。スマホより断然速い。


また、一度そろばんをある程度覚えると、一生忘れません。なぜなら、買い物や時計など日常生活の中で常に自分で暗算で計算しながら過ごすからです。


頭の回転が速くなります(*´∀`*)


そろばんの先生のご年配の方を見ても驚くほどテキパキと仕事をしている姿を見ても、そろばんって素晴らしいなあ、と感じます。


昨日、セブ島のボランティアでそろばんを教えてきました。去年に引き続き2回目です。たった1時間程教えて、もう1年たったのに、子供達はちゃんと覚えていました(*´∀`*)すごいですよね。


そろばんアプリで、セブの子供達も私が次に来る時まで楽しみながらそろばんに親しんでくれたらなと思います。


そして、世界中にそろばんの素晴らしさを広めれたら夢が叶います😊