世界にひとつだけのもの(*´∀`*)

笠間市の陶炎祭(ひまつり)🔥に初めて行ってきました。

 

 

 

「 ひまつり」と初めて聞いたときは、火を燃やして豊作か何か祈ったりするお祭りかと思ってましたが…(^_^;)ハズカシ

 

 

陶炎祭(ひまつり)🔥とは、笠間焼きで有名な笠間市で毎年ゴールデンウィークに行われるイベントで、200軒以上の茨城在住の陶芸家さんたちのお店が並びます。

 

 

心配していた駐車場もギリギリ停められました。

 

 

いつも買い物はすぐ疲れてしまい、苦手なので、着いてすぐにまずは何か甘いものを食べて元気づけ(*´∀`*)

 

ここの栗のソフトクリームが美味しいんですよね。

 

 

でも、今は季節がらイチゴのソフトクリームでした。

 

プレミアムソフトクリームとか名のついたものも見つけ今回は、奮発してプレミアムに決定(*´∀`*)

 

さすがはプレミアム❗️濃厚なクリームでエネルギー補給完了!

 

 

気合いを入れてお店が並んでいる方へ。

 

 

 

1軒目から私も娘も目がキラキラ〜🤩

 

全部素敵!作家さんともお話しできて、大満足です。

 

 

 

作家さんとお話しできるのもいいですね。皆さんお話し好きのようです。陶芸に興味のある娘に、模様の付け方や焼き方、土の種類や購入できる業者情報などなど色々な作家さんからたくさんアドバイス頂きました。

 

 

東京出身のサングラスをかけて粋な話し方をする作家さんは、作品もステキですが、手作りのお店がすごい!

 

全部自分で作ったと言いますが、白木の完璧な本当にオシャレな空間でした!

 

 

娘が通っていた陶芸教室の先生も出店していらして、先生と奥様お二人から、陶芸だけではなく、今から得る色々な経験が作品に生きてくるなどなど、たくさんアドバイス頂きました。

ありがとうございます😊

 

 

ニカラグア出身でメキシコで陶芸を学んだ作家さんとは久しぶりにスペイン語で話しました。ほぼ15年ぶりに話したスペイン語。なんかうれしい〜😆

 

 

余談ですが、メキシコは雑貨がすごくかわいいんですよ💕

 

さらに余談の余談ですが、中南米の大昔の土器とかもすごくかわいいですよ。

笠間市の日動美術館で5/20まで見れます。

f:id:terakoyakun:20180430213819j:imagef:id:terakoyakun:20180430213826j:image

 

 

そして、ついに運命的な出逢いが💖

 

 

 

 

 

f:id:terakoyakun:20180430201922j:imagef:id:terakoyakun:20180430213932j:image

コーヒーカップとコースター☕️

 

 

色々な模様、色が混在しつつ、デザインとして完成していて、世界にひとつだけのもの。

 

作家さんは、サンゴや流木、普通なら捨ててしまうようなものでも、デザインに利用するそうです。

ああ〜天才💕

 

このカップで飲むコーヒーは美味しいだけでなく、飲んでいない時でも置いてあるだけでも見てるだけで癒されます。

 

 

買い物苦手な私が4時間くらい歩いても幸せしか感じないなんて😵

 

 

うちの陶芸家のたまごさん🥚も今日一日でたくさん学んだようです。

 

f:id:terakoyakun:20180430220432j:image

たまごさん🥚