terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

2016-01-01から1年間の記事一覧

大丈夫なのかなあ?

約20年前に当時働いていた会社にパソコンが入り、1番の若手だった私は、たくさん失敗もしながらどうにか使い方を覚えました。 なかなかパソコンの使い方に慣れることが難しいけど、知識豊富な先輩方の書類作成に協力したりして、パソコンのスキルアップと同…

折れた観葉植物がまさか😯

先日、急に折れてしまった観葉植物の話をブログに書きましたが、 その後、処分はせず、あわよくばもう一度生き返ってくれないかと、折れてしまった部分を挿し木のようにして時々水をあげ続けました。 そして、昨晩気づきましたwww 挿し木は成功しませんでし…

大きな観葉植物が折れてしまいました(¬_¬)

リビングにいくつか観葉植物が置いてあります。その中で一番大きな観葉植物が折れてしまいました。 たくさんの葉っぱの重みに少し細めの茎が耐えられなかったようです。 突然、静かに折れました。 その頃、娘の受験などで、心が少し滅入っていたのですが、娘…

親友のユージーン(*´∀`*)

親友のユージーンは、私が30歳で日本に戻ってから1年後に64歳で亡くなりました。 筆不精の私は、ユージーンからのメールに返事書かなきゃなぁ、なんて思いながら日本での慌ただしい日々を過ごしていたので、亡くなったことを聞いたときは、メールを書かなか…

毎日のonline 英会話で自宅留学(*´∀`*)

Online 英会話なら、自宅で毎日英会話をマンツーマンで習えます。もう海外にも駅前にも行かずに自宅留学⁈の時代ですね。 私が思うonline 英会話のメリットは、 1.自宅で好きな時間(24時間いつでも)にマンツーマンレッスンができる、 2.毎日レッスン受けても…

実家とお別れしました

昨年父が他界し、実家には誰も住んでいなかったのですが、親戚の助けも借りて片付けて、ずっと売りに出していました。 小学校6年生の時に、市営アパートから引越ししておよそ30年お世話になりました。平屋で、いつも家族が近くに感じられるとても住みやすい…

住みやすい町(*´∀`*)

私が住んでいる大みかという町は、何かの本で、日本一住みやすい町と紹介されたそうです。 これは、今は亡き父から聞いたことです。 何の本だったか聞いておけば良かったなあ (*´∀`*) 大みかは、 きれいな海と、和ろうそくをイメージしてデザインされた白亜…

娘が美術系の高校に行くと言いだした

中3の娘が家から片道2時間かかる美術系の高校に行くと言い出した。 娘の夢はアニメに関することやいろいろ?なデザインをすること。 好きなことをやったらいいと頭では分かってる。 しかし、高校は近くの普通科に行って高校卒業後に芸術大学やら専門学校に行…

毎日来ていい寺子屋塾

2014年4月からスタートした寺子屋塾(そろばん、英検、習字、学習塾)。 2016年8月現在約90名のお子様が来てくれています。 2014年の12月からは午前中のパートも辞めて、塾に専念することができました。 保育園で働いていた頃の教え子もたくさん来てくれていま…

シングルマザーで塾経営を始めた理由

何かビジネスを始めなきゃと考えてた頃は、39歳シングルマザーで小学6年生の子供が1人いました。 その頃は娘と2人でアパート暮らし。保育士(正職員)として働いていましたが、生活費はギリギリで、貯金をする余裕はまったくありませんでした。 私ももうすぐ40…

塾で学校の毎日の宿題とワークを進めて欲しい

もともと頼まれるとノーとは言えない性格。 「塾で、中学生の学校の宿題とワークを進めてくれませんか?」 突然、娘と同じ小学校に通う男子の母親が突然私の家を訪ねて来て言った言葉です。 「え?私がですか?」 私は小学生向けの「英語、そろばん、習字」…