terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の習字アート💕

なかなか素敵な文字。 娘が知り合いの名前を筆で書いたものです。 夏子(なつこ)さんへ。 夏子の漢字に隠れている… 皆様お気づきでしょうか? そう。 「なつこ」というひらがなの文字。 「夏子に隠れたなつこ」 私には書けないなぁ。 アートだなぁ。 イメー…

日立駅が第2位になったそうです!!

「駅丸ごと観光名所 デザインに見惚れるモダン駅舎 10選」で、 なんと、茨城県の日立駅が、 東京駅に次いで 第2位(610ポイント) になりましたよ!! すごいですね。 21世紀にできた「モダンな駅舎」を専門家が選んだそうです❗️ 駅構内の天空カフェ…

娘の卒業制作(⌒▽⌒)

娘の卒業制作展が終わりました。 みんな素晴らしい作品でした。油絵、日本画、ドラマやアニメーション、デザイン。どれもこれも個性的で、唯一のものです。自分にしか表現できないもの。 高校時代にこれだけの作品が作れるのは素晴らしいです。 娘の作品を紹…

ふるさと納税挑戦しました💕

CMなどでよく聞くふるさと納税。 支払う税金は変わらないけど、自分で支払先を選べば返礼品が2000円の手数料のみでもらえるというもの。 返礼品はもちろん2000円は軽く超えてくるので、お得でしかない。 12月ギリギリにやってみました いつもお世…

ハワイアンパンケーキ💕コナズ珈琲 水戸店

水戸の50号線沿いにあるおしゃれな建物。周りには火が焚いてあって目を引きます。 ずっと気になっていました。 コナズ珈琲水戸店のハワイアンパンケーキ 3時ごろ小腹が空いたので、ついに行ってみました。 店内もハワイアンな雰囲気で、とても人気がある…

美術科卒業制作💕

1月19日(日)まで、笠間芸術の森の陶芸美術館で、高校の美術科&メディア芸術科の卒業制作展が開催されています 娘も陶芸作品を2種類出展中です(冒頭の写真) 陶芸もステキな作品がたくさんありますが、とても大きな油絵や日本画には圧倒されてしまいます…

堀江貴文(ホリエモン)さんの「多動力」を電子書籍で読みました😉

この本を読んでいて、私のようなハチャメチャな生き方もいいんだよーって言われた気がしました。 私は、 大学は関西に住んでみたいからと関西の大学へ。 大学時代は、バイトはお金がたまるとすぐやめて海外へ行ったり。 卒業後は、バイトで貯めた100万円…

前田裕二さんの「メモの魔力」Kindle(電子書籍)で読んでみました😉

先日届いたKindle Paperwhite(電子書籍リーダー)で前田裕二さんの「メモの魔力」を無料(Kindle unlimitedの30日間無料お試し期間)で読みました まずは、Kindle Paperwhiteの使い心地。 最高です まず、軽い。 そしてページをめくる作業が指でタップす…

格安Sim(スマホ)で年間14万円以上節約😉

昨年の3月末にソフトバンクから格安 Sim(OCN)にしました。 以前は、やっぱり大手じゃないと心配でした。 いくら安くなっても、 動きが鈍くなったりするんじゃいやだし、 使い慣れたiPhone手放すのやだし、 電話番号変わったり、今までの連絡先とかのデータ…

電子書籍デビューしました📚

以前のブログでも書きましたが、「死ぬまでにやりたい100のこと」をスマホのメモに書いてます。 ここに書いたものは最優先でやっていくようにしてます。 もうすでにクリアした項目の中に「本を1週間に1冊読む」という項目があります。 以前は、いつか読…

簿記3級講座申し込みました😉

そろそろ確定申告の時期ですね。 確定申告は税理士さんにお任せしてます 塾始めた最初の頃は、自分で頑張ったんですが、私の知らない世界。 あきらめて税理士さんに全部お任せしてます。 それはそうと、YouTubeでお勉強していると、簿記は絶対に勉強した方が…

テレビ捨てようかな。

最近の若い人はテレビを見ないという話を聞いたことがあります。 私はかなりテレビを見る方なので、絶対ムリ〜。って思っていました。 私たちの時代は、一家にテレビ1台ではなく、一部屋に1台テレビがあったものです。 18歳で一人暮らしを始めた時も、静…

女の子の絵💕

by Rinko 娘が高校1年生の冬休みの宿題で描いたものです。 なかなかステキな絵だったので、私は「賞とるかもねー。」なんて言ってウキウキしてました。 しかし、後日、娘が、 「なんか、あの女の子の絵、学校に飾られてたよ。多分ダメだったんだと思う。だっ…

令和2年 書き初め😉

明けましておめでとうございます。 令和2年の書き初め終わりました by Rinko 『桜ばな いのちいっぱいに 咲くからに 生命(いのち)をかけて わが眺めたり』 岡本 かの子さんの詩です。 (「太陽の塔」で有名な岡本太郎さんのお母さんです。) 訳「いのちいっ…

死ぬまでにやりたい100のこと😇

死ぬまでにやりたい100のことをスマホのメモに書いています。最初は6個くらいしか思いつかなかったのですが、やっとどうにか46個まで書きました。 「死ぬまでにしたい10のこと」という映画もありましたが、小さな願いも入れたいので私は100にしてみま…

2019紅白歌合戦😌

年末はNHK紅白歌合戦 一時期は全く見なかったのですが、2015年の椎名林檎さんのパフォーマンス「長く短い祭り〜ここは地獄か天国か篇〜」をたまたま見て、感動 それからは録画もして毎年見るようになりました。 2019年も良かったですね。 もちろん知らな…

最後まで油断大敵。年末の大失態😭

12月31日、令和元年の最後の授業も15時に終わり(塾をやってます)、今年も無事に終わっていくなぁと思っていましたが・・・。 ちょっと休憩したあと、娘と年越しそば用の天ぷらを買いに行くため、掃除はルンバにお任せしてお出かけ 年末は日本と言えども…