terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

2019-01-01から1年間の記事一覧

宇野昌磨選手 全日本フィギュア選手権 優勝おめでとう🎉

感動しました感動しすぎて涙が出ちゃいます。 今年の全日本フィギュア選手権。宇野昌磨選手 4連覇。 今年は、宇野昌磨選手は、挑戦の年として、今までのコーチの元を離れて海外で修行したりと今までの自分よりももっともっと強い自分を求めていったそうです…

Fitbit で健康に😄

運動不足がここ何年もの私の課題です。 仕事場は自宅だし、買い物は全て車で行くかネットで注文。 運動しなちゃなぁ、と思いながらも、何もしない日々でした。 ある日、Youtubeでインフルエンサーの一人が、今年買って良かったものの中にFitbitを紹介してい…

ゾウさんの奇跡(´∀`)

私の住んでいる街では、「ひたちアートプロジェクト」というものがあります。 日立市をテーマにした絵画公募展をして、入賞作品を街のあちこちに展示(壁画のように)して、街の魅力を発信しています。今年でもう6回を迎えました。 2年前、市役所に行った…

ぎっくり腰😱

初めてのギックリ腰は、約15年前です。 カナダ人の友達とメキシコで(ここら辺ですでにややこしい)私の運転する車で、ちょっと遠くまでショッピングに行こうとしていた時のことです。 当時2歳だった娘を抱っこしていつものように車に乗せました。だんだ…

ラベンダーの香りでぐっすり眠れるように(*´∀`*)

先日、ラベンダーのドライフラワーを頂きました(´∀`) 近くの浄水場にたくさんあり、浄水場の「水道フェア」に参加した際のラベンダー摘み取り体験でたくさんラベンダーをもらってきたとのことです。 「水道フェア」とは水道水がどうやってできるのかを知っ…

初めての海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part3(*´∀`*)

前回の「海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part 1 (*´∀`*)」 「海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part 2 (*´∀`*)」 のつづきです。 まだご覧になっていない方はこちらへどうぞ↓↓↓ www.terakoyakun.com www.terakoyakun.com ラスベガスに着くと、きらび…

初めての海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part2 (*´∀`*)

前回の「初めての海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part1」のつづきです。 ご覧になっていない方はまず、こちらからご覧ください。 www.terakoyakun.com 初めての海外旅行で、2週間全く予定も立てていませんでした。 友達のご家族が、ラスベガス旅行を勧め…

初めての海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part 1(*´∀`*)

もう25年も前になります。 大学生2年生だった私は、高校時代の友達とその友達の親戚が住んでいるロサンゼルスへ生まれて初めての海外旅行に行くことになりました 貧乏学生だった私は、叔母に小さめのスーツケースを借りて、夢だった海外へ。 初めて乗った…

令和 書き初め😁

令和での書き初め と言っても、毎月提出する今月の課題をたまたま今日書いただけですが(´∀`) 読み方) 「短艇水生じて帰雁急に 故園春尽きて落花多し」 意味) 水には小舟が浮かび、空には北に帰る雁が飛び、晩春の古い庭に花がしきりに落ちる。 書道には、…

茨城のゴールデンウィークのおすすめ 笠間の陶炎祭(ひまつり)😁

去年、初めて訪れた茨城県笠間市の陶炎祭(ひまつり)。 詳しくは去年のブログ「世界にひとつだけのもの」をご覧ください。 www.terakoyakun.com 笠間焼は、「特徴がないのが特徴」と言われるほど自由な作品が認められているそうです。 だから、200軒以上…

私の平成を一言で😁

あと数時間で平成が終わります。 ちょっと自分なりに30年間振り返ってみます。 平成元年 15歳 中学卒業 (中学では、バスケットボールを一生やり続け たいと思ってた。勉強もかなり頑張ったかな) 高校入学 (女子校でした。もちろん生徒会長とかも女の子…

幸せのパンケーキ╰(✿´⌣`✿)╯♡

「パンケーキ食べたーい♪ パンケーキ食べたーい♪ ・・・」 現役慶応大学生の芸人さん、流行ってますね 先日、娘の大学説明会の帰り、 「パンケーキ食べたーい♪」 という娘の希望で、 「パンケーキ 新宿」で検索してみると、 幸せのパンケーキいうお店が見つ…

働き方改革で一人ブラック企業になる⁉️😑

日本人って本当によく働きますよねー。 メキシコで働いていた時も、トラブルがあると徹夜してでも対応してるのは日本人でした。 でも、過労死ってKaroshiって英語になっているくらいだから、やっぱり働き方改革は必要ですよね。 では、働き方改革したらどう…

子供の計算力と大人の計算力どちらがすごい⁉️😃

今日は風が強く寒かったですね。 風が強い日にいつも思い出すことがあります。 ある風が強い日に、で娘を保育園に送っていく途中、 娘が道路沿いの柿の木を指差して、 「ママ、見て。カキがイチ、ニー、サン。3こある〜。」 その頃の娘のブームは数を数える…

日本人は本当に若く見られるの👶⁉️

よく日本人は若く見られると言うのを聞きます。 さて、本当に日本人みんなが若く見られるのでしょうか? 私がメキシコで通訳の仕事をしていたころのお話です。 出張のため、私を含め日本人2人とメキシコ人2人で移動移動中の車内でのこと。 メキシコ人男性社…

メキシコ料理+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今メキシコに来ています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ミチェラーダでサルー(スペイン語で乾杯) (ミチェラーダは、グラスの口にライムをくるりとつけてグラスを逆さにして塩をつけます。ライムたっぷり入れてビールを注いで出来上がり。) ・・・というのはウソです^^; エ…

体は重いが、心は軽くなったおばさんの話

お正月休みもあっという間に終わりました。 あーあー。 朝外に出ると、{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~ 寒さは苦手です (モチ食べ過ぎてるから身も)心も重い 寒さを忘れようと心を無にして、仕事へと。 部屋に入ると、 「えいごセンセー、ハロー」 「センセー、ピン…

知ったかぶりのパニックおばさん(*゚ー゚*)

先日、娘の付き合いで、東京へ行ってきました。 娘の好きなバーチャルYouTuberのライブ⁈ 娘は大満足で終わりました。 しかし、帰りの電車ですが、 私の住んでいる所までの終電って早いんです。 忘れてました。 初めて来た駅のホームで、バッテリーがなくなり…

2019年書き初め(*´∀`*)

今年の書き初めです。 By Rinko ほのぼのと 春こそ空に 来にけらし 天の香具山霞たなびく (後鳥羽院) ほんのりと春が空に来ているらしい。今、天の香具山には、あのように霞が棚びいている。 Rinkoは、香の横線のかすれが上手くできたと気に入ってます(*´∀`…