terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾウさんの奇跡(´∀`)

私の住んでいる街では、「ひたちアートプロジェクト」というものがあります。 日立市をテーマにした絵画公募展をして、入賞作品を街のあちこちに展示(壁画のように)して、街の魅力を発信しています。今年でもう6回を迎えました。 2年前、市役所に行った…

ぎっくり腰😱

初めてのギックリ腰は、約15年前です。 カナダ人の友達とメキシコで(ここら辺ですでにややこしい)私の運転する車で、ちょっと遠くまでショッピングに行こうとしていた時のことです。 当時2歳だった娘を抱っこしていつものように車に乗せました。だんだ…

ラベンダーの香りでぐっすり眠れるように(*´∀`*)

先日、ラベンダーのドライフラワーを頂きました(´∀`) 近くの浄水場にたくさんあり、浄水場の「水道フェア」に参加した際のラベンダー摘み取り体験でたくさんラベンダーをもらってきたとのことです。 「水道フェア」とは水道水がどうやってできるのかを知っ…

初めての海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part3(*´∀`*)

前回の「海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part 1 (*´∀`*)」 「海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part 2 (*´∀`*)」 のつづきです。 まだご覧になっていない方はこちらへどうぞ↓↓↓ www.terakoyakun.com www.terakoyakun.com ラスベガスに着くと、きらび…

初めての海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part2 (*´∀`*)

前回の「初めての海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part1」のつづきです。 ご覧になっていない方はまず、こちらからご覧ください。 www.terakoyakun.com 初めての海外旅行で、2週間全く予定も立てていませんでした。 友達のご家族が、ラスベガス旅行を勧め…

初めての海外旅行 ロサンゼルス ラスベガス part 1(*´∀`*)

もう25年も前になります。 大学生2年生だった私は、高校時代の友達とその友達の親戚が住んでいるロサンゼルスへ生まれて初めての海外旅行に行くことになりました 貧乏学生だった私は、叔母に小さめのスーツケースを借りて、夢だった海外へ。 初めて乗った…

令和 書き初め😁

令和での書き初め と言っても、毎月提出する今月の課題をたまたま今日書いただけですが(´∀`) 読み方) 「短艇水生じて帰雁急に 故園春尽きて落花多し」 意味) 水には小舟が浮かび、空には北に帰る雁が飛び、晩春の古い庭に花がしきりに落ちる。 書道には、…

茨城のゴールデンウィークのおすすめ 笠間の陶炎祭(ひまつり)😁

去年、初めて訪れた茨城県笠間市の陶炎祭(ひまつり)。 詳しくは去年のブログ「世界にひとつだけのもの」をご覧ください。 www.terakoyakun.com 笠間焼は、「特徴がないのが特徴」と言われるほど自由な作品が認められているそうです。 だから、200軒以上…