terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさん死去のニュース 涙がでちゃいます。

志村けんさん死去のニュースが飛び込んできました。 新型コロナウイルスに感染し、肺炎を発症してしまったことが死因だそうです。 子どもの頃見ていた「8時だよ!全員集合!」は 平日は8時には布団に入るように言われていた私が、 土曜の夜だけは、9時ま…

46年間ありがとう💕そして、さようなら。

46年間本当にお世話になりました でも、今日お別れです 後ろは振り向きません。 毎日、わたしの生活を潤してくれていた… 一人暮らしのときは、さびしさを紛らわしてくれた… そして、疲れた心をいつも癒してくれた… テレビさん ちょっと前までは、テレビさ…

学ぶこと🤓

父が書いた「バーコード先生のはなし。」の中に、 『学ぶこと』 という見出しのお話があります。 父の母親、つまりは私の祖母は、字が読めなかったのです。 父は、祖母が字を読めたらもっと世界が広くなったのではないかと本の中で語っています。 また、知る…

「寿司打🍣」をゲーム好きの甥(おい)っ子へ😣

私には近くに住む今度中学2年生になる甥っ子がいます 私の塾にも通ってくれています。 その甥っ子は、中1のはじめの頃、どうも勉強のやり方があまり分からず、自主学習ノートには、教科書などをちょっとまとめて満足。 「ワークをしっかりやっておいた方が…

Kindle本を出版しました😆「バーコード先生のはなし。」(題名)

Kindle(キンドル)本「バーコード先生のはなし。」著者 藁谷 龍男(わらがい たつお)を出版しました。 私の父(寺門 達夫 バーコード先生)が生前に自費出版していたものを今回Kindle本にしたものです。 藁谷(わらがい)は父の旧姓です。龍男にしたのは、画…

テレサっていい名前😌

私の娘はハーフです。 全く気づかれませんが… ハーフです。 母親の私は、娘が小さい頃は、ハーフって言われて嫌な思いしたらどうしよう? と心配もしていました。 しかし、全く気づかれないので心配無用でした そんな純日本人に見える娘ですが、メキシコ人ハ…

時間がないときと時間がありすぎるとき😌

仕事や家のことで、忙しくて時間がないときは、時間がもっともっと欲しいと思います。 でも実際に時間がありすぎてしまうと、ちょっと不安になるものです。 (時間だけではなく、十分なお金と自由があればそれほど不安にならないのでしょうけど。) 今から約…

そろばんって世界一すごい😄

私がそろばんを始めたのは、小学校3年生のときでした。 「ピアノ習いたい〜」 と両親にはアピールしていたので、いつかピアノを習わせてくれるだろう、と思っていいたのですが…。 しかし、なぜか、ある日、1つ上の姉と近所の仲の良かった同級生1人と一緒…

Kindle Paperwhite キンドルペーパーホワイトで読書欲が尽きません😆

Kindle Paperwhite(キンドルペーパーホワイト)を今年のお正月に購入してから約2ヶ月で、もう30冊以上の本を読んでいます。 Kindle Paperwhiteとは、Amazonが販売する電子書籍リーダーです。 色々種類はありますが、特に読書専用のものがおすすめです。お…

美大受験の準備 最終回😣

美大受験シリーズ?のラストです。 www.terakoyakun.com www.terakoyakun.com www.terakoyakun.com 無事AO入試のエントリーもできて、あとはポートフォリオ(作品集)と課題(「気持ちいい」を表現)と面接の練習。 しかし、学校も美術予備校もお盆休み でも…

美大受験の準備 part3😣

美大受験の準備と美大準備 part2のつづきです。 www.terakoyakun.com www.terakoyakun.com 無事エントリーできた後、娘は、今までの作品をまとめてポートフォリオ(作品集)を作ったり、「気持ちいいを表現する」という課題に取り組む毎日。 8/9(金)にプ…

美大受験の準備 part2😣

前回の「美大受験の準備」のつづきです。 前回のもの⇩ www.terakoyakun.com 美大受験まであと1ヶ月半。(入試は2019.8.24) すぐに準備開始。 エントリーシートを作成し、学校で手直しをしてもらうことに。 でもこれがいつまでもなかなか進まず エントリーシ…

美大受験の準備😣

高3の娘の受験は大変でした 美大を受けると決めたのは、受験の日の1ヶ月半前という、スタートがひどいものでした。 でも、その当時は、それでもちょっと余裕な気持ちがなんとなく…。 最初にあるAO入試は、ここ3年間は倍率1倍になってるし(全員合格してたわ…

約20年前にメキシコの元ストリートチルドレンの方々が日本にきたときのお話😌

タイトルがとても長くなってしまいました。 私がメキシコへ22歳で行って、1年半後くらいでした。 メキシコの元ストリートチルドレンの青年たちが日本に来て、日本人と触れ合う講演会があるということだったので、 日本への一時帰国を、その講演会に合わせて…

1ヶ月の休み😣

新型コロナウイルス対策で学校が休みの間は、私の塾も本当に本当に無念ですが、お休みになってしまいました。 そして、忙しい毎日から、何もしない日々に… …とはいかないもので、今までできなかったことをやらなくてはという気持ちになってしまうのは日本人…

メキシコとの出逢い❤️

もう20年以上前ですが、 私はバブル崩壊後の2年後の就職超氷河期と言われた時期に大学を卒業を控え、 やりたいこともよく分からず、 どんな仕事も、どうしても一生それを続ける気持ちになれなく、 もがいていました。 食欲も減り、体重も47キロほどにな…

娘の高校の卒業式でした☺️

3年前の今頃は、娘が美術科に入りたいとのことで、勉強だけではなく美術の予備校に絵の描き方を習いに行ったりと大変でした。 そして、自宅から高校までは約2時間かかるのに、本当に3年間よく通いました。がんばったなぁ。 しかし、ちょうど今なんですが、…

なつかしい人に会えました😆

私は、そろばん、英語、中学生の学習、習字やプログラミングなどの塾をしてます。 先日の夕方の新型コロナウイルス対策による全国一斉休校要請は、あの日、塾に来た子供たちから突然聞きました。 私が住んでいる県では1人も患者が出ていないのに、なぜ?ど…