terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

令和2年 書き初め😉

明けましておめでとうございます。

 

 

令和2年の書き初め終わりました😉

f:id:terakoyakun:20200103193325j:image

by Rinko 

 

『桜ばな いのちいっぱいに 咲くからに

  生命(いのち)をかけて わが眺めたり』

 

岡本 かの子さんの詩です。

(「太陽の塔」で有名な岡本太郎さんのお母さんです。)

 

 

訳「いのちいっぱいに咲く桜を自分も生命(いのち)をかけて眺める」

 

この詩からちょっと思い出しました。

 

以前も一度ブログに書きましたが、

 

 

数年前、まだ娘が小学生だった頃、私は、職場のガン検診に引っかかってしまいました。

同時に心臓も再検査になっていたので、

 

 

再検査を受けるまでの1週間、「もう私のいのちはながくはない…娘の制服姿も見れなかったな…」と妄想が進み、

 

 

病院に行く時、

車の中で森山直太朗さんの「さくら」を聴きながら、「もう桜も見れないなぁ」と涙しました…

 

 

 

ま、再検査の結果は、「異常なし」だったんですけどね😘

 

 

生命(いのち)をかけて桜を見たと書いた岡本 かの子さんは、どんな気持ちでこの詩を書いたのでしょうか?

 

 

 

毎年なかなかステキな詩を選ぶ娘に感心してしまいます(⌒▽⌒)

 

ちなみに

f:id:terakoyakun:20200103193740j:image

by 私