terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

「寿司打🍣」をゲーム好きの甥(おい)っ子へ😣

私には近くに住む今度中学2年生になる甥っ子がいます👦

 

私の塾にも通ってくれています。

 

その甥っ子は、中1のはじめの頃、どうも勉強のやり方があまり分からず、自主学習ノートには、教科書などをちょっとまとめて満足。

 

「ワークをしっかりやっておいた方がいいよ。ワークは教科書がまとまっているんだから。」

 

とアドバイスしても、なんのことやら❓って感じでしたので、

 

あまり成績は…。

 

 

でも中1の終わりのテストでは、やっとワークの大切さがわかってきたのか、早々にワークは範囲のところを終わりにして、見直しを十分にできて、ワークのまとめのページをいつもよりもしっかりとできたようでした。

 

その甲斐あって、100点ほど点数が上がりました。やればできる!!やったね😆

 

(ま、姉(私の姪っ子)からは、

 

  「前が悪すぎたからだよ👧❗️」

 

 

 な〜んてさんざんな言われようでしたが💦怖い😨)

 

 

 

さて、新型コロナウイルス対策で、学校がお休みになり、塾もお休み。

 

せっかくやる気満々の気持ちがちょっと落ちてきちゃったかな。

 

お母さん(私の姉)は、

 

「ゲームばかりやってる〜」

 

とお怒りムード。こっちも怖い😨

 

 

そんなとき、マコなり社長(社員300名規模のテクノロジー教育の社長)のyoutube動画で、「寿司打」を紹介していました。

 

f:id:terakoyakun:20200322202229j:image

 

「寿司打」とは?

無料のローマ字入力用のタイピング練習ゲームです。

お寿司のお皿が流れてしまう前に画面の文字をタイプして、どれだけモトを取れるかを競います。 

 

マコなり社長は、生産性を上げるためにやることbest10の一番最初に、

 

「タイピングスピードの向上」

 

それは、

寿司打の高級10000円コースでおつりを出す!!

 

ことと言っています。

テクノロジー教育の社長のおすすめですから間違いないはず。

 

ということで、甥っ子にゲームやりたくなったら「寿司打」をすすめました。

 

甥っ子は、以前に私の塾のプログラミング教室でも「寿司打」をやったこともあり、すぐに夢中でやりはじめました。

 

甥っ子も将来社長になるかもね💞

 

お母さん(私の姉)も

 

「「寿司打」ならいい。将来絶対に役に立つしね」

 

と。

 

良かったです。なんせ怖いので😨

 

 

プログラマーの方々も日々タイピングの練習している「寿司打」。

 

 

ぜひやってみてくださいね。

 

リンク貼っておきます。パソコンで開いてくださいね。

 

「寿司打」

http://typingx0.net/sushida/play.html

 

 

マコなり社長のyoutube動画

「知るだけで周りに差をつける仕事のやり方Best10」

https://www.youtube.com/watch?time_continue=22&v=atxJAHMOz78&feature=emb_logo