terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

美術科卒業制作💕

 

 

f:id:terakoyakun:20200111152649j:image

f:id:terakoyakun:20200111152708j:image

 

1月19日(日)まで、笠間芸術の森の陶芸美術館で、高校の美術科&メディア芸術科の卒業制作展が開催されています😉

 

 

娘も陶芸作品を2種類出展中です(冒頭の写真)

 

陶芸もステキな作品がたくさんありますが、とても大きな油絵や日本画には圧倒されてしまいます。

 

また、映像や写真、デザインなど、とても高校生とは思えない素晴らしい作品ばかり。アイデアが面白いなぁ、と思う作品もがたくさんあります。

 

皆さま、お時間ありましたら是非、足をお運びください。

 

 

娘の作品の1つは墨池と筆置きです。

 

墨池とは、書道の時に墨を入れる容器ですが、主に大きな書道作品を書く際に使います。

 

イデアになかなか苦労したようでしたが、「イカのお寿司」になりました。

なぜイカ?と思いますが、どうやらイカ墨から考えたらしいです。

 

回るお寿司しか普段行かないのですが、

この作品の為に、回らないお寿司屋さんに行ってイカのお寿司食べたいとのことで、

娘は、初めてイカのお寿司を食べました。

(いつもは回転ずしで、決まってるものしか食べていなかったので)

 

初めて食べたイカのお寿司は、とても美味しかったそうです。

 

作品もなかなか素敵な感じに仕上がってました。(イカのお寿司と聞いた時はどうなるかと心配しましたが😛)

 

あと娘のもう1つの作品は、棘(トゲ)です。

容器を開けてみるとトゲがたくさん。

 

先生やお友達からのコメントでは、「本人が作品に現れている」とのこと。

 

確かに、娘は何も考えてなく、大人しいように見えるけど、中身は結構…。

隠していた棘(トゲ)の部分が出てしまったのかな?

 

 

美術科のみなさん、感動しました💕ありがとう。