terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

あと5メートル💦

突然の伯母が亡くなったとの知らせ。

 

昔からとても元気な明るいイメージの伯母さんだったのでショックでした。

 

お葬式の前日に、しっかりと準備。喪服にお香典。

うん、大丈夫。

 

姉と一緒に行こうと電話していると、姉は太ったから喪服が着れるかどうかとても心配とのこと。

 

私は、ま、一人暮らしで、質素な食生活になって、やせてるはずだから、きついことはないだろう。

 

しかし、お風呂に入る前に体重計に久しぶりに乗ってみると、まさかの2キロ増。

 

えーーーー⁉︎どういうこと?なぜ?意味不明??

喪服入るかな😨

 

 

 

次の日、喪服を着てみると案の定、パツパツ。きつそうに見える…。

ま、姉もきついって言ってたから目立たないでしょ。

 

 

そして荷物を持って、いざ出発。

ALSOK(警備シシテム)をONにして玄関へ。

 

 

そこで、あ、靴…。用意してなかった。

 

 

外出もほとんどしなくなったから、黒い靴なんてしばらくはいてない…。

 

3足くらいある中からテキトーに1足を手にもって、とりあえず運転用にサンダルはいていそいで玄関を出ました。

ALSOKかけてるので、警備がスタートしちゃったら大変💦

 

軽く靴を拭いていると、なんか嫌な感じ…。

 

片方の靴底がめくれてきてる…。ウソ😓

ALSOKかけたらしばらくは入れない。お葬式の時間に遅れるわけにもいかない。

どうにかこの靴でやり過ごすしかない。

 

 

姉と合流。

姉を見ると、姉の喪服は、うまいことお腹まわりをかくしてくれている。

私の方がパツパツが目立つ。マジか💦

 

そして、お葬式の間、靴底が気になる。

 

なんかだんだんはがれてきている❓😱

 

どうにかお焼香だけもってください。靴底様❗️

 

一番後ろに座っていたので、お焼香も一番最後。

姉と一緒に進み、なるべく自然に歩き、靴を見られないように姉にかくれるように進む。

 

無事お焼香を終えて、何事もなかったかのように席に戻る…

 

はずが💦

 

あと五メートルのところで、限界を靴底様が超えてしまいました。

 

今思えば、よく頑張ってくれたとは思います。

 

でも、でも、本音を言うなら、

 

あと五メートル頑張って欲しかった〜😩

 

ベリっというかすかな音と共に、一気に3分の2はがれてしまった靴底。

 

もうぺらんぺらんとなった靴底で、めっちゃ不自然に歩く私のところに、スタッフの女性がすばやくきてくれて、黒のガムテープで応急処置してくれました。

 

あと5メートル〜。おしい〜、残念。

 

そして、また何事もなかったようにご遺族にご挨拶して、そそくさと車に戻り、サンダルにはきかえました。

 

が…、

 

なんと、サンダルも片方の底がはがれそう。

 

全く外に出ないとこんなことになるのでしょうか。

 

たまには靴もはいてあげないと、怒ってしまうのですかね。

 

ネットで調べたら、やっぱり靴底は、普段はいていないとはがれやすいとのことです。

 

皆様もずっとはいていない靴をはいてお出かけするときは、くれぐれもお気をつけください。

 

f:id:terakoyakun:20210429171946j:image