terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

働き方改革で一人ブラック企業になる⁉️😑

日本人って本当によく働きますよねー。

 

 

メキシコで働いていた時も、トラブルがあると徹夜してでも対応してるのは日本人でした。

 

 

でも、過労死ってKaroshiって英語になっているくらいだから、やっぱり働き方改革は必要ですよね。

 

 

では、働き方改革したらどうなるのでしょうか?

 

 

「定時で帰って、家でゆっくり(*´∇`)」

 

「家族や友達との有意義な時間を過ごす😌」

 

「趣味の時間にする(^ ^)」

 

 

 

 

などなど色々ありますが、

 

 

ちょっと驚いたのは、

 

「さあ!働き方改革で早く帰れるサラリーマンは空いた時間に副業しましょう」

 

 

という意見です。

 

 

せっかく早く帰れるのに

働くんかーーい(*´Д`*)!?

 

 

このことを娘に伝えると、

 

 

「日本人のさがだね😏」と。

 

 

娘はメキシコの血も入ってるので、ちょっと人ごと。

 

 

 

そういえば、私も20代の頃、仕事が忙しいと、

いっぱい休みたい〜って思っていましたが、

 

娘をさずかり、メキシコから一時帰国して実家にいた時ですが、つわりも治まると、1日ひまになってしまいました。

 

ゆっくり休めばいいのですが、それが、できないんですよね。

 

バイトしようか?

 

ーーでも大きいお腹で雇ってもらえるだろうか?

 

どうしよう੯ੁૂ‧̀͡u

 

何かしないといられないー(*´Д`*)

 

なんだか焦ってくる。

 

 

そして、最終的に、通信教育ユーキャンで資格探し。

 

 

保育士の資格の勉強をはじめたのでした。

同時にピアノ🎹も習い始めるのことに。

 

 

時間があればあったで、何かしないと不安になる。

 

まるでワーカーホリック(仕事中毒)?

 

 

でも、資格取れたのは本当に良かったですが😆

 

 

働き方改革ブラック企業が減っても、

一人ブラック企業になってしまわないように気をつけてないとね😆