terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

メキシコ料理+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今メキシコに来ています+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

f:id:terakoyakun:20190401224115j:image

 

ミチェラーダでサルー(スペイン語で乾杯)🍻

(ミチェラーダは、グラスの口にライムをくるりとつけてグラスを逆さにして塩をつけます。ライムたっぷり入れてビールを注いで出来上がり。) 

 

 

・・・というのはウソです^^;

エイプリルフールだから大丈夫?

 

今頃メキシコにいる予定でした。

 

 

娘(メキシコハーフ)が初めてメキシコ🇲🇽行きたいと言いだしたので、すぐに春休みに予約。

 

 

あとはその日を待つだけでした。

しかし、色々あってキャンセルに😱

 

 

 

仕方なく、以前から行きたかったメキシコ料理🇲🇽やさんへ。

 

 

 

広尾駅 (東京) 近くの「サルシータ」

 

 

 

孤独のグルメ」というドラマで紹介?されたところ。松重豊さんが1人でレストランとかに入って、心の中で味を伝えながらおいしそうに食べるんですよね😉サルシータは孤独のグルメSeason7 3話で紹介されています。

 

 

娘はメキシカンレモネードを飲みながら、

まずは、サボテン🌵のサラダ🥗

 

f:id:terakoyakun:20190331173322j:image

 

娘よ。生まれて初めて食べるサボテンのお味はいかが?

(もしかしたら3歳で日本に🇯🇵来る前は食べたかも)

 

 

「おいしーーー💗」と。

 

 

いつもはあまりサラダ🥗をたくさん食べることはないのに、私の分まで食べそうな勢い。

 

ウチワサボテン(スペイン語名ノパル)🌵は、少しネバネバしている食感です。

太陽の光☀️をたくさん浴びているからか、とても栄養価があるらしいです。

 

 

次はタマーレス

f:id:terakoyakun:20190401220601j:image

トウモロコシをすりつぶし、ラードと合わせてこねた生地に具を入れて、トウモロコシの殻に包んで蒸したものです。

 

娘はこれが一番おいしかったらしい。

 

 

ケソフンディード(ケソはスペイン語でチーズ🧀)

f:id:terakoyakun:20190401230838j:image

 

 

とろけたチーズにチョリソーが入っていて、トルティーヤで巻いて食べます。

 

 

もう最高です。トルティーヤ4枚追加しておいしく頂きました。

 

最後はヒピアンベルデ

f:id:terakoyakun:20190401224418j:image

 

鶏肉はやわらかく、みどりのソースは本当に独特な味。これも美味しい💗

 

 

最後にモヒート

f:id:terakoyakun:20190401223126j:image

 

ミントとライムたっぷりを潰してラム酒ソーダ。香りもいい😌

 

 

メキシコ🇲🇽にいた頃の武勇伝?を娘に語りながら、食べる本格的なメキシコ料理

 

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

 

 

メキシコ旅行✈️キャンセル料金の痛手も忘れて😝

 

 

幸せな時間でした。

 

 

また今度行こう🤗