terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

日本人は本当に若く見られるの👶⁉️

よく日本人は若く見られると言うのを聞きます。

 

さて、本当に日本人みんなが若く見られるのでしょうか?

 

私がメキシコ🇲🇽で通訳の仕事をしていたころのお話です。

 

 出張のため、私を含め日本人2人とメキシコ人2人🚘で移動移動中の車内でのこと。

 

メキシコ人男性社員が、

 

「日本人女性はどうしてみんな若く見えるの?この前の〇〇さんも年齢聞いて驚いたよ。何か秘訣があるの?」

 

と私に聞いてきました。

 

「え〜、わかんないなぁ。なんでだろうね?」

 

と答え、ちょっと考えました。

 

実は、日本で、私は幼い頃からずっーと年上に見られ続け、年齢を言うたびに、

 

「落ち着いているね〜」

と、言われることにうんざりしていました。

 

どうしても、私の頭の中で「老けてるねー」と翻訳してしまうからです。

 

 

 

 

でも外国人から見たら、私も年齢よりも若く見られるのかな??と思い、

 

思い切ってその男性社員に聞いてみました(°▽°)

 

「じゃあ、私はいくつだと思う?」

 

ついに、生まれ初めて、自分の年齢よりも若く言ってもらえる瞬間です。

ドキドキ💓しながら、答えを待ちました

 

そして男性社員はよーくわたしを見てから、

 

 

 

 

「27歳!」

 

彼の目はキラキラしていました。

《もう君は30歳はきっと超えているんだろうけど、27歳にしか見えないよ。やっぱり日本人女性って若く見えるね❤️》

とでも内心思っていたのでしょう。

 

なかなか年齢を言わない私に、

 

「何歳なの?言ってよー」と言うその人。

 

 

 

そして、私は答えました…

 

 

 

 

「私、24歳です。」

 

「えっ⁈・・・」

 

「・・・。」

 

「・・・。」

 

 

気まずい空気が車内に流れました。

 

あーあ😩

変に期待して聞かなきゃ良かった。

がっかり🤷‍♀️

たった3歳だけど、この場合は傷付くよー。

 

もう2度といくつに見える?と聞くのはやめようと決めました😤

 

日本人が若く見られるのは、もともと若く見られる人が、さらに若く幼く見られるだけなのではないのでしょうか?

 

 

 

 

でも、若い頃老け顔の方に朗報もあります😆

 

もう一つよく言われるのが、

 

「若い頃老けて見られると、歳をとると若く見られる」

 

ということ。

 

 

それも実証しました(●´З`●)

 

 

セブ島へ42歳の時に行った時です。

 

 

バイクタクシーに乗ったのですが、運転手が若い男性だったのですが、

会話の中で、年齢の話になり、42歳だと伝えると、

 

「あなたは18歳くらいにしか見えないよ」

「セブでは40過ぎたら白髪のおばあさんだよ」

 

2つ目のセリフはどうか😤と思いますが、ついに老け顔から若く見える方に変化していたのです。

 

だから、若い時老け顔でお悩みの方。

 

大丈夫です。

 

特別な努力をすることなく普通に暮らしていても、いつか若く見られる日がきます。

 

この18歳と言われた話をすると、娘はうんざり顔。

 

「もう、何回も聞いた」とバッサリ切られるか、

 

「目が悪い人だったんだねー😳」

 

「18じゃなくて80歳と間違えたんじゃない?」

 

などと言ってきますが、

 

 

だって、すご〜〜〜く嬉しかったんです😆

 

 

24歳でとても傷ついた私に言ってあげたい。

 

 

あと20年後は若く見られる(こともある)よーってね。