terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

約20年前にメキシコの元ストリートチルドレンの方々が日本にきたときのお話😌

タイトルがとても長くなってしまいました。

 

私がメキシコへ22歳で行って、1年半後くらいでした。

 

メキシコの元ストリートチルドレンの青年たちが日本に来て、日本人と触れ合う講演会があるということだったので、

 

日本への一時帰国を、その講演会に合わせて参加することができました。

 

その頃(約20年前)メキシコでは、

町を歩いているとストリートチルドレンと呼ばれる、帰る家がない子どもたちをよく見かけました。

 

子ども好きの私は、子どもたちを見ると、

可愛いなあ、

…でも、

何かしてあげられないのだろうか?

 

と考えては、いつも答えが出ませんでした。

 

この講習会で、何かわかればいいなと思いながら、講演会会場へ。

 

ストリートチルドレンだった頃の生活や、

どうやってその生活から抜け出すことができたのかなどを、

映像やスペイン語の通訳さんを介して、

ストリートチルドレンの青年たちの思いを聞くことができました。

 

 

そして、質疑応答になりました。

 

20年以上前のことなので、明確には覚えてはいませんが、印象に残っていることがあります。

 

1人の日本人学生が質問しました。

 

「私は物を作ることが好きで、それが売れたときはうれしいです。

ストリートチルドレンだったとき、物を作ったりしたということでしたが、

何かうれしい、楽しいと感じたことがあったら教えてください」

 

と質問されました。

 

 

私も、それまで講演会を聞いていて、とてもつらい話が多かったので、

きっと何か光があったはずと思って答えも待ちました。

 

 

そして、1人の青年が代表で答えてくれました。

 

 

 

「僕たちは、好きであの生活をしていたわけではないから、一度もうれしいとか楽しいとは思ったことがなかった。」

 

 

と。

 

 

 

 

 

頭をなぐられたようなショックが全身をつらぬきました。

 

 

 

私は、その青年の言葉で、自分は本当に何にもわかってないんだ、と思い知ったのでした。

 

 

何もわかっていない、何者(なにもの)でもない私ができることは、

 

 

 

今は何もない…。

 

 

ショックだけどそのことを認めざるを得ませんでした。

 

 

 

でも…

 

いつか、もっと色んな経験をして、たくさん勉強して何者(なにもの)かになって…いつかきっと…。

 

 

そして、あれから20年以上経ちます。

あの頃より少しだけ経験を重ね、ちょっとは学んだ私ですが、

 

 

何者(なにもの)でもないです…。

 

まだまだ経験不足で、勉強不足なことを反省しつつ、

 

早く何者(なにもの)かになれる日が来るように、

 

 

 

がんばります!!