terakoyakunのブログ

8年間のメキシコ生活、書道、茨城おすすめ情報など

そろばんって世界一すごい😄

私がそろばんを始めたのは、小学校3年生のときでした。

 

「ピアノ習いたい〜」

 

と両親にはアピールしていたので、いつかピアノを習わせてくれるだろう、と思っていいたのですが…。

 

しかし、なぜか、ある日、1つ上の姉と近所の仲の良かった同級生1人と一緒にそろばん教室に連れて行かれました。

 

何が起こったのかよくわからなかったのでしたが、

 

そろばん教室に行った初日の帰り道。

 

なんだかわからないけど、そろばんのカバンをもらって、

3人でうれしそうに走っているイメージが記憶に残っています。

 

 

子どもってなんだかわからないけど、ホントよく走りますよね😄

 

 

それから、週に3回(月、火、水)そろばん教室に通う日々がはじまりました。

 

 

 

 

どうしてこうなったのかわからないまま、とにかくそろばんをやっていました。

 

 

あれ?私、ピアノ習うはずじゃなかったのかなぁ?

な〜んて時々思いつつ…。

 

 

 

そして、小学校卒業するまでそろばんは続けました。

 

 

卒業してからは、

 

徐々に、電卓やらパソコンやらが発明され?、

世間も私もそろばんの存在は忘れていましたのかもしてません。

 

 

 

そんな中、一度だけ、外国の人にそろばん式暗算をやってみせたことがありました。

 

相手は電卓で計算。

私は何も使わずそろばん式暗算なので指2本のみ😌

 

確か2ケタの足し算、引き算(みとり暗算)でした。

 

「46+72 ー39+61+52ー82=?」

 

というような問題。

 

 

暗算1級の私は、3〜4秒くらいでできちゃいます。もちろんそろばんなしで。

 

 

 

 

電卓をもっていた外国の方は、本当に驚いていました。

 

「日本人はみんなこんなにすごいのか?」

 

「もしかした本物の魔女なのか?」

 

な〜んて言っていましたが😅

 

 

そろばんってすごいんだな、とその時にあらためて感じました。

 

 

 

それからも、しばらくはそろばんに関わることはなく、過ごしていました。

 

 

しかし、また、そろばんとの出逢いが💕

 

娘が、算数につまづくようになってきた頃です。

 

通信教育の教材を試したり、公文なども考えてみましたが、宿題が多いとのことだったので、断念💦学校の宿題でかなり大変だったしね。

 

 

そして、そういえば、私は算数得意だったな。っていうか計算力だめしなんてほぼ最初の5分で終わるくらいだったな…。

 

だって、

 

そろばんやってたからね…

 

そろばん…

 

そろばん?

 

そろばんーーー!!!!!

 

気付きました。

 

そう、そろばんですよ。

なぜすぐに気づかなかったのか悔やまれます💦

 

 

すぐにそろばん教室を探しました。

 

私が習っていたそろばん教室にいくと、

 

やったー、まだありました😆

 

すぐに娘は入会。

 

それから、数ヶ月後…。

 

 

本好きの娘と本屋に行った時のことです。

 

 

「ママ、この3冊欲しい。合わせて〇〇〇〇円」

 

と。

 

 

「えっ?どうやって計算したのー?」

 

「そろばんの暗算でやったー」

 

 

やっぱりそろばんすごい!

 

 

一時は電卓とかパソコンでそろばんは古いというイメージがありましたが、

 

東大生の小さい頃にやっていた習い事には必ずそろばんがあるし、

 

そろばん式暗算右脳(イメージや想像力、ひらめき)が刺激されるというのは有名な話。

 

娘は右脳が刺激されたためなのかは分かりませんが、美大に行きます(東大ではなかったが💦)

 

 

 

そろばんを習うお子様が全国的にまた増えているそうです。

 

やはり、そろばんが脳にいいことがわかってきたからでしょうね。

 

そろばんは、計算力や集中力だけではなく、

とっさの判断力、忍耐力、

さらには、緊張する場に慣れるなんていうのもメリットですね。

そろばんをやると地頭がいい人になるともよく言われます。

 

 

また、いわばゲーム感覚で楽しくできるのもいいですね。

 

次の級(段)に進級知ることがゲームクリアって感じで。

 

 

日本人がそろばんをやらなくなってから2〜30年でしょうか。

ちょうど日本経済が下向きになったのと同じな気がします。

 

 

そろばんの素晴らしさを世界中に知らせたい

 

でもまずは日本でね😃

 

 

 

 

f:id:terakoyakun:20200313014217p:image

 

フラッシュ暗算